4月もあとわずか・・・

すっかり暑い日々が続いてますね。 天気もあまりよくないです。
さて、最近では海外生産ということがテレビなどでとりあげられています。
現状、日本での生産拠点がなくなっていってます。 円高の影響が主な原因ですが、
あとは、商品の価値の低下の早さが原因なのも影響しているのではないでしょうか。 
なぜ、原価割れがでているかというと・・・隣国の影響が主ではないでしょうか? しかしながら価格競争が激化して
隣の国でも赤字が出てるのはどうかと思いますね。  まあ、あと強いて言えば家電などは進化が停滞してるのも影響してるのではないでしょうかね。 テレビで言えばハイビジョンにはなったもののそこからの感動した製品がでてこないといったとこでしょうか? 液晶テレビの次世代パネルの製造開発の遅れが原因の1つといえるでしょう。
3Dは一部では話題になりましたが一時的なもので定着にはいたらない。 レコーダも目新しいものはないですね。
BD・HDDときてサーバときていますが、魅力的なものがはっきりいってないです。 また、ドラマやアニメなどのDVDやBD化がはやいため取りだめておく必要がないですしね。 また、インターネット配信なども影響してるのではないでしょうかね。 一昔前はビデオになるには数年かかるものやならないものもあったので録画が必要とされていましたし。 
 さて、話はすこし代わりますが、昨日テレビで中小企業の団体、中国生産が報道されていました。 現地生産して円高の影響をなくそうということらしいです。 まあ、海外進出はあるものあと一押しできない企業をということでの企画らしいですが。 海外生産はいいですが技術の流出が大丈夫かという懸念のほうがつよく感じましたね。

まあ、そんなこんなで特に話題もないのでちと語ってみました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック