5月中旬・・・雨多い季節

台風が今年もはやくも発生しました。 まあ、こちらにくるまでには熱帯低気圧になってしまいましたが。
かれこれ震災から2ヶ月が経過ですね。 まだまだ、問題山積みな訳ですが。 
 さて、これから熱くなる時期になって行く訳ですが昨日、浜岡原発の停止が実施されました。 これにより夏の電力供給がさらに厳しくなるのではないでしょうか?  まあ、福島原発の件で大きく見直されてるわけですが、この時期にこのタイミングといい、内閣の支持率UPのパフォーマンスでしょうと捕らえられるのはしかたないことですね。 最近の支持率はUPしてる訳ですし。  そういえばソフトバンクの孫社長が首相の決断に英断とかいったみたいですね。 この決断に対しては、賛否分かれるわけで、べつに英断というわけだはないと、自分は思う。  それはなぜかというと、浜岡原発を停止はいいが今後どうするのかを示していない。  まあ、火力発電を・・・ということなのでしょうが、火力にも限界はあるわけで・・・。 また、次世代発電の開発はまだまだ見通しがなっていないのも現実ですね。  いっそのことすべての家の屋根にソーラーパネルをつけるとか、風力発電や水力発電を推進していくとか言ってほしいものです。 なんの案もなく原発に変わる発電をとか言ってるだけでなんの根拠もないですしね。
 さて、企業、家庭の15%削減目標ですがあくまで目標な訳でこれまた、どのようにするとかいうのは示されていませんね。 まあ、民主になってからは、ただ言うだけはなんでもありな訳で、具体策がでないのが今の政治な訳で・・・今後どのようにしていくのでしょうね。 なにを基準に15%なのかが全然わからないです。 現状の電力を一般家庭の人がどれだけしっているのでしょうか? また、企業もどれだけ把握してるかが疑問におもいます。

 福島原発ですが、復旧していくにつれさまざまなことがわかってきましたね。 大丈夫、問題ないと震災直後に言われてきたはずなのですが、実のところメルトダウンが発生していたとか・・・。 まあ、あんだけ爆発がおこれば普通ではない訳なのですが。  徐々に事実が浮き彫りになってきてるわけです。 まだまだ情報規制しておおやけにしてないことがあるのではないでしょうかね。  この震災問題はまだ、数ヶ月は終わりそうにないですね。 

といい話題があまりないですね。
そういえば今日は5・16ということで話題?の沢尻エリカ離婚問題の日でもありますね。
なにか発表はあるのでしょうか。 
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック