震災から6日目・・・

かれこれ1週間が経とうとしていますが、まだまだ復興がとぼしいみたいです。
交通網に関して徐々に回復はしてきています。
 さて、震災での計画停電もそうなのですが、節電して工夫しているところ、してないところがはっきりわかる
ようになってますね。 まず、駅ですが最小限に電気をつけているところ、ぜんぜん考えてない?のか全部つけているところとか各駅によってさまざまです。 とくに同じ管轄のところでもばらばらって・・・・。 また、せっかく駅の電灯をけしても待合の液晶TVなどつけていて節電してる割にどうなの?とかあります。 
 次にオーロラビジョンですが、さすがについてなくて関心しました。  
 そして看板などの照明やイルミネーション等。 東京タワーは消灯していますね。 また、駅の沿線に看板がでている照明などもほとんどが消灯してるなか一部がついていたり、そこらへんどうなのかと・・・。  

 やれECOだとかいっていますが、いままであまり関心がなく、コストが高いからもう少したってから変えればいいやとかおもっていましたが、震災になってはじめて電気のありがたみが実感して積極的に節電していかなくてはという実感がわいてきたのではないでしょうか?  電力も無限にあるわけではなく今後は原発以外にも代替電力の発明などが課題になっていくのでしょう。 太陽発電の発達・風力・水力電などなど・・・。 

今回の電力不足においてもそうすが、今、身の回りで使っている照明などはほんとにそんだけ必要なのか?と考えてみたいですね。 昼間、外は明るいがカーテンを閉めきって蛍光灯をつけているとか、ちょっと寒いから暖房をいれる、服を着れば節約になる。とか、ちいさなことから節電ができるのではないでしょうか? 
 また、政治での予算で光熱費関連の削減とかももっと議論してはどうでしょうかねー。 国民に節電を言う前に議員の節電はなされているのでしょうか?
 とちょっと文章がぐだぐだになりましたが今回はこの辺までにします。

被災地方々の復興が早くできるように願っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック