震災から5日目・・・

首都圏の交通網はだいぶ回復してきました。 本日の東北新幹線・東京ー那須塩原間は1時間に2本間隔(30分ごと)での運行。 また、在来線なども本数が増えてきています。 しかし計画停電実施もあり一部の機関で運休などがある模様ですね。 
 一刻も早い復旧と思っています。

 さて、今回の東北関東大地震ですが、過去最大級のM9の地震そして大津波となってしまいました。
報道でも報じられていますが、地震の被害による原発のダメージ、三陸を中心に海岸沿いの市町村の壊滅など・・・。   また、これに伴い食料・ガソリン・灯油・電池・トイレットペーパーなどが買占めが発生しており品薄が続いていますね。 必要分だけの買い物にしてもらいたいとおもってます。
 
 さて、今回の政府の対応に関しましても少し語ってみたいと思います。 まずは原発ですが、報道の混乱もあるのでしょうけど情報が遅すぎるようにニュースから感じ取れます。 また、電力不足ももっとはやく対応していれば直前での発表はなかったのではないでしょうか? 対策本部の立ち上げの遅さもそうですね。 
 
 しかしながら自衛隊の復旧支援などはがんばっていると思う。 また、避難所への物資の供給を迅速にしてひとりでも多くの救援に努力してもらいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック