3月中旬になりました・・

ようやく更新がこんな形でお送りすることになるとは・・・
一昨日、マグニチュード8.8の大規模地震発生しました。
私は宇都宮で仕事してましたのでもろに影響うけてしまった。 はじめ3くらいかなーとかおもっていたらがたがたっときて激しくなり、電源が落ち停電の中、緊張のもと止まるのをまった。 とまったのち会社の外へ避難・・・。 15時半頃にに緊急帰宅の指示が出た。  宇都宮駅にいったものの鉄道は不通となっており帰宅できず、バスも運休となっていた・・・。 宇都宮の西口は電力がいきておりコンビニがやっていたが食料などはほとんどなく、あるものを買いあさって会社に戻ることになった。 しかし、会社は停電及び水道も一部とまっており大変厳しい状況だった。
 電気が通ってないため、周辺は真っ暗で星が綺麗だったがやはりこの季節なので寒い。 
会社内で暖房はストーブ1つ、ランタン1つ、ノートPCのバッテリーで携帯の充電に使い、あとはガスコンロでお湯をわかすとか工夫をして1泊過ごすことになった。 
 翌日、会社の方でバスを手配してもらうことになり大宮に向かった。 約5時間かかり大宮につくことができた。
そこからは在来線が動いていたのでなんとか帰宅についた。

 この地震で思ったことは、まずは電力に変わるものの確保が重要ですね。 ガスコンロ、水、非常食、ライト、防寒器具、電話などなど・・・・。  ニュースをみて思ったのですが、宇都宮は内陸のため、津波の被害はなくよかったが恐ろしいものです。  また、鉄道など回復が大変遅く、やはり自然災害の影響は大きいと実感した。(路線バスは通常に動いていたのには感心したけど)
 また、どこかで電力が一番はやく復旧すると言っていたがこんな災害では関係ないですね。 全然復旧するはずもなく・・・。 また、原発が稼働できない状態で電力不足の危機とかいってますし。 余裕があれば自家発電の準備とかも必要になるのかなーとかおもってみます。 

まあ、ちょっと内容がごちゃごちゃしましたが、こんなかんじでした。 
また、本日、資格試験があったのですが、体がだるくとても行く気分ではないため自宅で休養をとることにしてます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック